「 愛の裏表は無関心」。
1年半前、2019年2月12日のmorning assembly、
あなたのスピーチの中そのフレーズが出てきました。
私もそのフレーズ知っています。
英語だと「The Opposite of Love, is indifference」。
自分にとって、そのフレーズは深い意味が有ります。
まさか、その場で、あなたみたいな存在から、またそのフレーズと出会ったなんて。
嬉しくて。
どなたか、そのフレーズを知っていること事態、その上、あなたみたいな存在から聞けることをすごく嬉しく思っています。
今の時代、出会いは愛より、婚活は仕事探しみたいなことになってしまう時代。
どっかで、どなたか、愛について、いまだに大事と考える、深く感じる人が居て、
それを知って、安心して、嬉しかったです。
「あなたにとって、
あの言葉の意味は何ですか?」
私にとっては。。。
ある時、「愛」をなかなか手離せない私、
2年間も引きずって、自分が思ってる「愛」をずっと抱え続けました。
どんそく、地獄のような日々でした。
自分を完全に失って、最悪な人間になりました。
何回も「代わり」が見つかっても。
そう言った日々の中、ある日、そのフレーズとで会った
「The opposite of love is indifference」。
何故かそれを、目にした瞬間、そのフレーズのひとつ、ひとつの言葉が
自分の中に響きました。
深く、響きました。
今まで、手放せられない、離れない、ずっと抱えながら引きづっている、自分が思ってる「愛」について、も一度見直しました。
これは、まだ「愛」と言えるのでしょうか。
こうやって、今だに「愛」の意味を持っているのでしょうか。
そうだ、あの人は、もう、私を完全無視して、私に対して「indifference」になってました。
たとえ、自分が死んでも、あの人は、損もなく、普通にさり気なく、いつもどり、何も知らず日々を続けているのに。
今の状態の私、責任も何も感じなくて、何も知らないふりで、あの人は普通に、生き続けているのだ!
何故、私だけ、自分を人生の中の2年間を失っているのか。
この2年間、自分が思ってる「愛」をずっと抱え続けている意味は
もう、無いんだ。
自分の中で、それをやっと気付きました。
そんな簡単に、愛と愛では無いの区別ができるのに、
何で、あのフレーズと出合ったまで、ずっと、自分はそれを気づかなかったんですか。
あの日から、
散らかってる
失った自分を少しづつ、
拾ってきました。